大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2018.08.02

ニャッキがいる食卓

こんにちは。上西です。

暑い日が続いていますが皆さんいかがお過ごしでしょうか。

先日大阪に行く機会がありましたので、猛暑の中ひと時の涼を求めて中崎町にある和カフェに立ち寄りました。

蝉丸さんです。

学生時代から何度かお邪魔しているお店なのですが、こじんまりとしていて小さな雑貨が雑然ともとれるほど細々と飾られている店内はなんだかものすごく…おばあちゃんの家に遊びにきたような感覚にさせてくれるので大好きなカフェです😊

入ってすぐにある窓際の丸テーブル席がお気に入り。

あんみつや団子などの甘味や高菜チャーハンなどの食欲をそそるフードメニューなどを取り扱われています。

私が一番好きなのはこの冷やしぜんざい!

初めて蝉丸さんを訪れた際に口にしてから、来る度に食べてます😊

やさしい甘さのぜんざいの中に、細かく砕かれた氷が入っていてシャリシャリとした食感が楽しめます…✨

話は全然変わるのですが、みなさん「ぬい撮り」ってご存知ですか?

お気に入りのぬいぐるみと外出先の景色や食事を写真に撮ることという意味の言葉なのですが、女オタクの世界では割と広まっている行為だと思います(主観)

女オタクの場合、推しキャラのぬいぐるみや推しキャラのアクリルキーホルダーなどなどそういったグッズを並べて食事を撮影する光景が多々見受けられます。

実際、私の友人も度々食事の席や遊びに行った先でぬいやアクキーをいそいそと鞄から取り出してスマホを構えている姿をよく見てきました。

私もその辺によくいるしがないオタクなのですが、元々そういったグッズを基本買わないことをポリシーとしているタイプのオタクなので、そういう光景を見てもへぇ〜楽しそうだな〜〜ぐらいに思うだけでした。

しかし蝉丸さんでひとり美味しくぜんざいをいただいている最中、ふと無性に「私もしてみたい」という強い気持ちが沸き起こりました。

何故かは全くわかりません。しかしその時その瞬間、そんな衝動が私の心を突き抜けて行ったのです。

ただ一つ残念なことに、先ほども申し上げましたとおり私は推しキャラのグッズを何一つ持ち合わせていません。

この時ばかりは己のポリシーを責め立ててしまいたくなりました。

なにか…なにかぜんざいの横に添えられる可愛いものはないか……絶望にも似た祈るような気持ちで小さなバッグをひっくり返しました。

いました。

ニャッキです。

???

みなさん ニャッキご存知ですか?

NHK教育テレビで1995年から放送されているクレイアニメーション作品で、水色の体に黄色い頭と三本の毛が特徴的な主人公ニャッキ(イモムシ)がいろんなところへお出かけするお話です。

このニャッキはかつてガチャガチャとして商品化された際に懐かしさのあまり上西が全身全霊をかけてコンプしたものの一つなのですが、それが何故私のバッグに入っていたのかは本当に謎です。

もしかしたら自分で上って入り込んでしまったのかもしれません。そういうとこあるから〜!!ニャッキそういうところあるから〜!も〜〜!!(?)

とりあえずぜんざい(しかも食べ終わったやつ)と並べて撮ってみたらなんだかちょっとエモい雰囲気の写真が撮れてしまいました。かわいいです。

推しキャラを並べるのはさすがに自分には恥ずかしくて出来ませんが、ニャッキだったら…。

ニャッキだったら……なんかこう……あっニャッキ頑張ってテーブル上ってきちゃったのかな?赤い実探してここまで来ちゃったのかな? みたいな偶然ニャッキに居合わせてしまったただのモブのツラして撮れるのでいいですね。周りから見たら全然そんなことはないんでしょうけど……。つらい……

元々食事の写真を撮影することが多かったので、この日以降機会があればそっとフレームの中にニャッキをインすることにしました。(勿論こういった撮影を許してくれる気安い仲の相手と一緒にいる時だけです!)

↑こちらは職場スタッフ三人で大津京駅前にあるイタリアン料理のファルファッレでオタク集会をした時に撮ったやつです。

結果、懐かしい教育アニメの話題を延々として終わりました。上西は「にこにこぷん」〜「ドレミファ・どーなっつ!」世代です。よろしく。

しかし食事の席で( >< )この顔ばかりではな…と思いかつてコンプしたガチャ景品を家捜ししまくったところ、出てきました。

多い。

撮影のバリエーションが増えそうです。

3日で飽きないように気をつけようと思います。上西