大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2017.12.20

笑い文字

こんにちは、上西です🌸

.

みなさま、「笑い文字」というものをご存知でしょうか?

< のような可愛らしい飾り文字、どこかで一度はご覧になられたことがあるのではないでしょうか☺️ 今回この笑い文字が書けるようになるセミナーがあるよと院長から勧めていただき実際に受講してきました! . . 笑い文字普及協会というところが全国津々浦々でセミナーを開催されているそうです。 今回はちょうど都合のいい日に大阪で開催されるとのことだったので行ってきました〜〜☺️🌟 . . 今回はスペシャルバージョン?とのことで講師の方が2名いらっしゃいました。どちらの先生も基本テンションが高い!ずば抜けて明るい! 以前受講したことのある歯科助手向けのセミナーを開いている企業の雰囲気を思い出しました。こういったセミナーの先生はどの方も向上心バリバリ高そうで毎回圧倒されます。 釣られて私も朝から元気になりました🌸 テキストや筆、ポストカードなどが教材として用意されていました。この朱色の筆、笑い文字用に独自に開発された特注の色なんだそうです…こだわりがすごい。

.

午前中はこのテキストを中心に、笑い文字の基礎基本となる文字の書き方、筆の運ばせ方などを学びました!

.

受講前は簡単に書けそうかも〜〜と思っていたのですが、なんだか想像以上にしっかりとしたルールが設定されていて、しっかりと確立されたものなんだなぁと驚きました😳

実際に書いてみるとこれが意外と難しい…!

何枚も何枚も書く練習をして、時に参加者同士で褒めあったり書いたものを交換こしたりと交流も交えつつ基礎を学びました。

午後の授業は応用編?といった感じで、より可愛く上手に書けるかを練習していきました。アルファベットで笑い文字も書けるようになりましたよ!🌸

びっくりするほど沢山書いた一日でしたが、中でも一番おぉ〜!と思った作例は熨斗でした!😳✨

. ↑これはめちゃくちゃ下手くそになっちゃったんですが先生がサラサラっと書かれた熨斗はすごく可愛くて素敵でした!🌸

可愛い熨斗が自分で書けるようになるのはすごく魅力的だなぁと思います。もらった方もオッ!?何これ!??と思わず気になっちゃいますよね☺️✨

.

きちんとした贈り物でなくても、例えばちょっとしたお菓子やジュースでもこういうのをささっと書いて巻きつけたらそのままあげるよりグッと気持ちがこもったものに見えるよ〜と先生が仰られていました。ナイスアイデア。機会があれば是非真似したいと思います。

.

.

こんな風に、日常のちょっとしたところで活かせるツールが学べたのはすごく有難かったです。自分が考えていたこと以上に使い勝手がありそうで、実際に使える日が楽しみです🌸🌸

院内でも笑い文字を使えそうな場面では使ってみたいと思います!!!😳

見かけた際には オッ、上西書いとるな! とこのブログのことを思い出してくださいね☺️笑

.

.

.

ではでは最後まで読んでくださってありがとうございました!上西