大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2017.10.20

鞍馬口カフェ巡り

こんにちはー!!!上西です!

 

今月はじめ、友人がカフェ巡りに付き合ってくれるというので京都の鞍馬口に行ってきました☺️✨

  

  

1軒目はうめぞの茶房さん。

羊羹をまるで洋菓子を作るかのように繊細に手を加え、和洋折衷様々なバリエーションで販売されているお店です。

こんな感じで可愛らしくショーケースに並べられていました☺️餡子やバニラやカカオ、抹茶などをはじめ、季節に合わせたマロン味の羊羹もありましたよ✨

 

本当は羊羹を二個ほど食べるつもりだったのですが、メニューに何気なく書かれていた冷やしぜんざいの文字に惹かれ、ぜんざい、羊羹一つ、そしてお茶がセットになっているものを注文しました。

小さい画像で申し訳ありませんがこの冷やしぜんざいが最っっっっっっっっ…………高に……美味しくて…………信じられないくらいでした……

こしあんベースのぜんざいに、もちもちの白玉、そして季節に合わせて和梨と巨峰がこれでもかと…入っていたんです………美味しくないわけがない………………………

今まで食べたぜんざいの中でもぶっちぎりで一番美味しいぜんざいでした…😭😭✨✨✨何度でも食べたくなります…

羊羹はカカオ味をいただきました!上にはクリームとなんと一味、蜜漬けの金柑がのせられていていや…オシャレにもほどがあるというか……お味も勿論文句なしに美味しかったです☺️

ほろ苦く深いカカオがまさか羊羹として味わえるとは夢にも思いませんでしたが、何を食べても美味しくて感動しっぱなしでした…本当に立ち寄ってみて良かったなぁと思えるお店でした!

  

 

 

二軒目は鞍馬口駅近くにあるcafe seedさん

 

いろんなお味のスコーンが楽しめると聞いて喜び勇んでやってきました。

 変わったものだとイチジクや香草をつかったスコーンなどが置かれていました!☺️

どれも美味しそうですごく悩んだのですが…初めてのお店だったのでとりあえずプレーン味と黒ごまがたっぷり入ったセサミ味にしました!

あまり見かけない四角形のごろっとした形が可愛かったです☺️💕どちらもシンプルながらやさしい風味でまさにティータイムにぴったりでした✨
 

 

三件目はもう何度もお世話になっていることばのはおとさん

 

鞍馬口に移転してからは二度目の来店です☺️

いつも通り、上西が愛してやまない青春プレートというランチセットと、虚無の表情を浮かべる可愛い白玉がポイントの抹茶パフェをいただきました✨

青春プレート、相変わらずとてもとても美味しくて友達といるにも関わらず終始無言でひたすら箸を進めてしまいました笑

 

 

この後も下鴨神社までゆっくりお散歩したり、美味しい鉄板焼きを楽しんだりと心ゆくまで満喫できた一日となりました☺️✨✨

いつも大体ひとりで出かけることが多いので、たまに誰かと一緒に出かけるとこんなに楽しいんだなぁ…としみじみ実感した日でもあります笑 

 

 

今回ご紹介したお店はどれも絶対一度は味わってみていただきたいオススメのお店なので、みなさん鞍馬口へ遊びに行かれた際は是非是非立ち寄ってみてください!!

ではでは最後まで読んでくださってありがとうございました!上西