大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2017.06.13

茄子の煮浸しを作りました。

こんにちは、内藤です!

先日、茄子をいただきました!

ありがとうございます(*´◒`*)

/

/

ぷっくり太ったおいしそうな茄子です。

切るととっても瑞々しかったです。
/

なにをつくろうかな〜、と

考えたんですが
茄子が1番おいしく食べられる
煮浸しにしよう!と決まりました。

/

/

茄子はこれくらいの大きさに切り、

皮の面に切れ目をたくさんいれます

味が染みやすいようにです。

/

そしてフライパンに油をいれ、

皮の面から焼いていきます。
/

いい感じに火が通ったら

だし汁

醤油

みりん

の煮汁で煮ていきます。

/

ここにすりおろした生姜を入れると

さっぱりしてとてもおいしいです!
/

出来上がりがこちらです。

/

わたしの弟は茄子が嫌いなんですが

これを食べると「おいしい!」と言って
ご飯をお代わりしていました。

美味しいと言って食べてくれる人がいると

作るのは楽しいですね。

/

黙って食べるのではなく、

作ってくれる人に(たまにでいいので)感謝して食べてみてください。

次はもっとおいしいご飯が食べれますよ!
/

茄子はもう一本余っているので

お味噌汁にいれようと思います。

/

naito