大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2016.09.15

紅茶バナナケーキを作りました。

みなさんこんばんは内藤です!
今日は中秋の名月で、月見だんごを食べる日みたいですね!私の家には白玉粉がちょうどあったんですが、団子を作るような気分じゃなかったので作っていません!

/

でも、とっても月が綺麗ですね(`・ω・´)

私の弟は普段月や星のことなどには微塵も触れないのですが、今日は晩ごはんのときに「そーいえば月が綺麗やったけど、中秋の名月ってこと??」と呟いていました。

そうですよ中秋の名月ですよー。と返しておきました。
みなさんは中秋の名月見ることができましたか?

/

/

冒頭で月見だんごのことに触れたのですが、今日は紅茶バナナケーキを作りました!!
/

/

朝早くに近くのスーパーに買い物に行ったら、「バナナ安ッッ!!」そうです、バナナが安かったんです。こんな時はバナナケーキを作るしかないですね(`・ω・´)
/

/

ちなみに、フルーツで1番好きなのはバナナです。

/

/

/

紅茶の茶葉をそのまま生地と混ぜます。

/

/


/

炊飯器にバターを塗り、輪切りバナナを並べます。
/

/

その上から先ほどの生地を流し込み、炊飯器のスイッチオン。これで終了です。

炊飯器でケーキができるこの時代に感謝しています。

/

/


/

焼き上がり(炊き上がり?)はこんな感じです。

良い具合に色が付いていて、おいしそうです!

粗熱が冷めてから切り分けて食べました。
/

/

/

切るとこんな感じです。

ほんとにふわっふわで、シフォンケーキみたいでした。

冷蔵庫で冷やすとしっとりしてまた違う食感が楽しめます。
/

/

なのでバナナケーキさんは冷蔵庫で待機中です。
/

/

明日の朝にでも食べようかあとワクワクしながら眠りにつきます...。
/

/

naito