大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2016.07.19

祇園祭

こんばんは

京都の夏の風物詩といえば《祇園祭》

四条の辺りや京都駅では、7月に入ると「コンチキチン」とおはやしが聴こえてきますね。

四条烏丸の辺りではおはやしの練習をされてたりで、生で聴けることもありますよ。
私は今回5、6年ぶりにチラッと行っていました。

行った日は宵々々山でまだ小さい通りだけが車両通行止めだけだったので、

屋台などのお店は少なかったですがその分ゆっくり鉾を見ることが出来ました。

鉾には豪華なタペストリーなどが飾られており、動く美術館とも言われてるそうです。

  

祇園祭の京都といえば、もうホントうだるような暑さで浴衣なんて着てたら汗だくになる程なんですが、この日はウソみたいに涼しく過ごしやすかったです。
祇園祭が始まると夏が始まるなぁー、梅雨明けするなぁーと感じます。
祇園祭は賑やかなお祭りではありませんが、優雅な大人なお祭りに感じます。

子供の頃より大人になってからの方が良さがわかってきたように思います。
久しぶりに浴衣着たいなぁとも思いました。

まだ夏は始まったばかりで、花火大会やお祭りがあるので楽しみです。

by KUBO