大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2016.07.18

よーぐると。

_

皆様こんばんは。

先日スーパーでこんなものを発見しました!

歯科業界人なら誰でもが知る8020の文字。

80歳で20本以上の歯を残そうというフレーズを皆様も1度ぐらいは耳にしたことがあるかと思います。

 _  _

こちらは8020と書いてあるのむヨーグルトで、隅っこにはL8020菌使用と記載されています。

可愛らしい歯のマークもあり、ついつい購入してしまいました。
味は美味しい飲むヨーグルトでした☆甘みもしっかりあり飲みやすいかと思います。

ちなみにこちら、食べるタイプのヨーグルトも販売されていました!

 _ _
よく行くスーパーで見かけたので、新商品かと思いますが、、、勉強不足なのか8020菌について聞いたことのなかった私。。。

_

ネットで調べてみました。

_

口腔微生物を研究されている先生の記事を目にし、L8020ヨーグルトを2週間食べ続けた25人と、普通のヨーグルトを2週間食べ続けた25人を比較すると虫歯菌を8割減少できたようで、さらに歯周病にも効果的とのこと!

歯磨き以外にも、いろいろなケアの助けとなる商品が出てきており、とても関心しました。そして、マウスウォッシュもあるようなので見つけたら歯科業界人としてはちょっと使ってみたいと思いました!

_

80歳になっても20本以上自分の歯を保って欲しいという願いを込めてのL8020菌とのことなので、とても良いネーミングだなぁーっと思いました。

改めて歯を大切にしなくてはと思える商品でした!

ちなみに正式名称は《ラクトバチルス・ラムノーザス KO3株》という覚えにくい名前でした。。。

_

菌の強さも生きて腸まで届くと書かれていたのでお腹にもよいのかなぁ???っと疑問には残りますが、良い菌を摂取することは大切だと思うので、次回スーパーに行くときは食べるタイプのヨーグルトも購入してみたいと思います。

_

Numao。