大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2016.07.17

Toyouke

 
 
こんばんは!
 
 
先日、県外の友人と遊ぶことになり京都を案内することになりました。そこで、どこかお昼に食べたいところがないか聞いたところ、湯葉が食べたいとのことでお店を探しました。
 
 
そんな中、"生湯葉丼"を発見し、どういうものなのか気になったので行ってみることに!
 
 
場所は北野天満宮から徒歩5分のところにある「とようけ茶屋」さんです。
 
 
14:00頃に伺ったので待ち時間はなく、すぐに店内へ通していただきました。生湯葉丼860を注文し次のお客さんで売り切れとなりました!ギリギリセーフでした♪
 
 
湯葉丼の突き出しとして洋風のお豆腐をいただきました。普段いただくお豆腐とは違った味付けで面白かったです。

 

 
湯葉丼にはセットでお吸い物、小鉢、漬物がついてきました。
 
 
あんかけの上に生姜がのっていて、ゆば・あんかけ・ご飯の量がすごかったです。とてもボリューミーで、あんかけの味付けも想像以上に濃いめで驚きました。
 
 

最後まで美味しくいただきました!
 
 
次に北野天満宮に行く機会があればこちらのお店の湯豆腐膳や生湯葉膳をいただきたいです^^*
 
 
by watanabe*