大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2016.06.19

三室戸の紫陽花

こんにちはー!!上西です!

6月!梅雨も半ばで雨も多いこの時期…お出かけも億劫になる季節ですが、だからこそ楽しめるのが紫陽花観賞ではないでしょうか…!

.

ということで、ジメジメした気分を盛り上げるために京都の宇治にある三室戸寺を訪ねてきました??!

三室戸寺といえば京都屈指のあじさい園で有名なお寺で、あじさい寺とも呼ばれているほど。

園内に足を踏み入れると、杉木立の間にこれでもかと言わんばかりに咲き乱れる紫陽花が一望できます。

多種多様の紫陽花が一万株もあるそうです…。今週の木曜日に訪れたのですが、今がまさに花盛りの最盛期らしいです!


紫陽花撮影にはピッタリの雨模様。雨粒でより一層艶やかになる紫陽花は晴れの日よりも断然いきいきと写ってくれます。この日は丸一日ザーザーと降っておりました。

しかしながら素人のペーペーがろくな装備もせずカメラを扱うにはとっても難しいお天気でもあります…。一応カメラ本体は防滴仕様なんですが、お花を撮影するからと防滴も防水もなにもないマクロレンズのタムキューさんを装着してきたのでだいぶドキドキしながらの撮影でした…(^-^)

.

悪戦苦闘しながらもパシャパシャ撮らせていただきました。

 


西洋アジサイ、柏葉アジサイ、額あじさい、八段花…。馴染み深いものから見たことのない種類のものまでら本当に多種多様な紫陽花を観賞できました!(*´ ? `*)?

.

.

ちなみに、三室戸寺の上にある神社では蓮がもうすぐ見頃を迎えるそうです。花盛りは7?8月だそうで、これからの季節にピッタリ!


今はまだ蕾?のものが殆どでしたが、これからドンドン楽しめるようです。

あじさい園も7/10まで開かれているそうなので、気になられた方は是非一度足を伸ばしてみてはいかがでしょうか!(^-^)/

.

ではでは最後まで読んでくださってありがとうございました??!上西