大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2016.06.19

タルトタタン

こんにちは!上西です(^-^)/

.

以前にもこのブログで紹介したことがあるお店なのですが、久しぶりに大好きなこのお店に行くことができたのでまた改めて書かせていただきたいと思います。

.

カフェ La Voiture (ラ ヴァチュール) さん


カフェの創設者である、故 松永ユリさんは本場フランスでタルトタタンの作り方を研究された方。このカフェで出されるタルトタタンは関西で(主観では日本一)一番美味しいと思ってます。

残念ながら松永さんは数年前に亡くなられてしまいましたが、お孫さん?がそのあとを引き継ぎ、今日も美味しいタルトタタンを作り続けておられます。

.


このお店に来ると大体必ずこの3品で注文してる気がします(^-^)/

ティーソーダ、タルトタタン、くるみのタルトです。

.

このお店の看板メニューでもあるタルトタタン。

土台となるパイ生地は非常に薄く伸ばされ、その上にはこれでもかとずっしりと林檎がのせられています。口に入れるとトロトロと溶けていく林檎の甘い香ばしさと、上からかけられたヨーグルトの酸味が絶妙にマッチしてたまりません。

タルトタタンというものは、元々アップルパイを作ろうとしたフランスのタタン姉妹が調理法を誤って生まれたスイーツだと言われています(^-^)/タタン姉妹に感謝しかない…

.

.


こちらはくるみのタルト。

サクサクのクッキー生地に包まれた、物凄くコクのある濃いキャラメル、ザクザクのクルミの香ばしい風味がバランスよく合っていてこちらも最高に美味しいです。シンプルな見た目ですが食べるとインパクト抜群で来店の度にいただいてます。

.

.

店内の雰囲気もよく、心を落ち着かせて素敵なティータイムが満喫できます。

皆さんにも是非一度、タルトタタンを味わいに立ち寄ってみていただきたいです。

平安神宮のすぐ近くにあります??(^-^)/ケーキ類は持ち帰りも出来ますので、お近くに寄られた際は是非!

.

ではでは最後まで読んでくださってありがとうございました??!

上西