大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2016.06.18

熊本

先日、祖母の四十九日のために熊本まで行ってきました。

熊本地震があってから、初めての熊本行きで少し緊張しました。
新大阪から九州新幹線で熊本まで行けるようになってから、約3時間で行けるようになりました。

以前、博多までしか行けなかった時は博多で特急に乗り換えて、4時間半から5時間かかってたような気がします。
移動時間も短縮されたので、日帰りしました。なかなか強行突破で疲れましたが、九州まで日帰り出来ることに驚きました。
熊本駅では、ゆるキャラ界の人気者《くまモン》がお出迎えしてくれました。

  

駅まで迎えに来てもらい自宅に向かったんですが、市内なのであまり地震の影響はマシなのかと思っていましたが、想像以上にまだまだ復興してるとは言えない状況でした。

一見大丈夫そうでも、屋根にブルーシートがかけられてたり外壁の壁が剥がれてたり、お墓なども倒れたままで普段通れる道も通行止めになってたりという状況でした。
幸い私の親戚はみんな無事で被害もほとんどないような状態でしたが、祖父母の家の給湯タンクが倒れて使えない状態だったみたいです。
九州新幹線も一部運休や熊本県内は速度を落として、運転されているようです。
今回、熊本城の近くには行ってないのですが、まだ修復するための調査段階で修復期間は10年?20年かかるとも言われているそうです。

石垣(櫓)が有名な熊本城ですが、この石垣が大変な被害にあっており何度か訪れたことがあるだけにテレビの映像を見た時はショックでした。

  
(5年程前の熊本城)

  
(地震後の熊本城)

1日も早く熊本が復興することを願ってます。
by KUBO