大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2016.06.10

デンタルコーチング術セミナーを受けてきました。

こんにちは、内藤です (`・ω・´)

5月にデンタルコーチング術セミナーに行かせてもらいました。

/

デンタルコーチング術ってなんだ?と思いましたか?

/

とっても簡単に言うと、患者さまとのコミュニケーションをより良いものにする為のものです。

/

/

/

デンタルコーチング術には「聴く力」がとても大切になってきます。患者さまに矢印を向けて「聴く」というスタイルが重要なのです。
/

/

机とテキストに向かって学ぶというスタイルではなく、セミナーを受けるメンバーで円になって和気あいあいと学ぶスタイルでした。途中、パズルゲームなどで「聴く」ことの難しさを思い知らされました...(´・_・`)
/

/

そして、セミナーを受けて思いました。

わたしはまだまだ聴けてないなーと。

漢字の通り、「耳+目と心」で患者さまの話を聞きたいと思います。

/

患者さまの話を聴き、患者さまに「歯医者怖くなかった」「来てよかった...」「ありがとう!」と言ってもらえるようなアシスタント・受付になっていくことが今の私の目標です。

/

まずは、もっともっと「聴く力」を養っていこうと思います!

/

/

そして本屋さんで気になって買ってしまった本を紹介します。
/
「20代で始める大好きなことの見つけ方」という本です。

私にはこれと言った特技がなく、なんなんだ自分...と悩んでる時に読みたくなったのです。とりあえず好きなことをしてる自分になりたいと思い読んでみました。

/

/

/

本の中身は「人に褒められることは?」「小さい頃にしていた遊びは?」「お金の制限がなかったら何をする?」など、色々と質問をされます。

/

/
その中で自分の好きなものを探していくんですが、なんと私は「食べること」が好きみたいです。そして「誰かに料理を作ってあげること」も好きみたいです。(だからといってコックさんになりたい!とは思いません。味見のしすぎで量が少ないゾ、なんてなったら大変なことです)

/
/

/

気付いてなかったみたいですが、意外と身近に好きなことは転がっているみたいですね(`・ω・´)
/

皆さんは、どうですか?

好きなことありますか?

/

いくつになっても、これは好きだ!というものがある人生って素敵だと思いました。

/
/

naito