大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2016.05.19

セミナー

こんにちは??!上西です(^-^)/
先週末、大阪で開催されたデンタルコーチング術のセミナーをおおくぼ歯科医院の助手三人で受講してまいりました?!


セミナー開催者であるオフィスウェーブさんの接遇セミナーにも以前参加させていただいたことがあるのですが、その時のセミナー内容がとても楽しかったので、今回もそうだと良いなと内心わくわくしながら参加させて頂きました(*´ ? `*)

 

今回はコミニュケーションをとりながら進めるセミナーだということで、円形に配置された椅子に座り、参加者それぞれニックネームで呼び合いながらわいわいがやがや喋ったり意見交換を交えつつ和やかな雰囲気で行われました。

セミナーはいつも緊張感に包まれながら受講してたのでとてもアットホームな感じでなんだか不思議でした笑 

以前の接遇セミナーの時も講師の方がとても気さくで面白い素敵な方だったので、オフィスウェーブさんはどのセミナーもこんな感じなのか??と…(^-^) 今回の講師を務めてくださった方もすごく朗らかでこちらをリラックスさせてくださる方でした…!

 

今回は、患者様との会話やカウンセリングの中で必要なコミニュケーションの仕方などを中心に色々学ばせていただきました。

接遇とも関わってくる内容でもあるので勿論既に知っていることもいくつかありましたが、自分の全く知りえなかった事柄や考え方もたくさんあり、新鮮な気持ちで受講することができました。

  

どうすれば患者様の気持ちに寄り添ったカウンセリングが行えるか。

いかにして患者様と信頼関係を築いた上で、どれだけ安心して治療を受けていただけるか。

治療は勿論歯科医師や衛生士が行うことですので、助手である私が手を出すことはできません。ですが、患者様に少しでも安心して治療を受けていただくお手伝いが出来るのは、助手の役割の一つでもあると思います。

 

課題はたくさんありますが、1つずつ確実に自分の中に取り込んで、少しずつでも実行に移していけたらと考えています。

日進月歩で日々精進していきたいです!(^-^)/皆様どうぞこれからもよろしくお願いいたします!

 

それでは最後まで読んでくださってありがとうごじいました!上西