大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2016.05.19

ドライブ。

_

みなさまこんにちは。

_

ついに沖縄あたりが梅雨入りしたと天気予報で言っていた最近。。。

_

ネットで調べてみると、気象庁の過去65年間の関西・近畿地方の梅雨入りデータが、、、

最も早い梅雨入りが、1956年と2011年の5月22日頃で、最も遅い梅雨入りは1958年6月25日頃らしいです。

梅雨入り平均値が6月4日頃とのこと。

今年は5月28日頃?6月8日頃と予想されているようです。

_

そんな先日の晴れた休日はネットで滋賀県の滝と検索しでてきた楊梅の滝(ようばいのたき)へ行ってみました。

_

滋賀県大津市北小松付近です。

一応大津市な事に改めてびっくりしました。

比良げんき村多目的広場の奥の方に進んで行くと目的地はありました。

とっても急な坂道を上りきると駐車場もあり、思ったよりすんなり山まで到着してしまいました。

 _

ちょっとだけ山道を上がると5分以内で滝まで到着してしまいました。思ったよりすんなり到着したことがちょっと残念でした。(^◇^;)

_

そして肝心の滝は↓↓↓

 _  _

_

_

コンパクトな空間でしたので、同じ場所で2パターン写真を撮り満足できました。

もう少し本格的に山歩きをされる方は奥の方まで歩けるようでしたが、迷子になるといけないので軽い気持ちでは登らず帰る事に。

帰り道に 大福のお店に寄ってみました。

_

   _

変わり種のカスタードやチョコの大福や、みたらし団子、わらび餅が売っていました。

何点か購入し、3時のおやつに頂きました。

とっても柔らかくて程よい甘さでとってもおいしかったです。またここを通る際は行ってみたいと思います。

_

Numao。