大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2016.03.20

沈丁花が咲いています。

こんにちは (^○^)内藤です
すっかり春らしいお天気が増えてきていますね!花粉が飛んでいて、花粉症の方は大変な思いをされていると思います(´・ω・`)

/

/

医院の横の花壇に、沈丁花(じんちょうげ)という素敵なお花が咲いているので写真を撮ってみました。私が沈丁花の存在に気付いたのは、とってもいい香りがこの花から漂ってきたからでした(^○^) 
/

/

   
 

沈丁花の香りの香水も売ってるほどです。甘い香りがとっても素敵です( ´ ▽ ` )ノ
/

お花といえば花言葉がありますね。沈丁花の花言葉は「栄光」「不死」「不滅」「歓楽」「永遠」だそうです。不死、不滅...なんだかかっこいいですね(^○^) この花言葉の由来は、沈丁花が一年を通じて緑の葉をつける常緑植物であることにちなんでいるそうです。

/

3月?4月にかけて咲くお花みたいですので、皆さん素敵な香りを楽しんでみてください!

/
少し暖かくなってきたので、お休みの日は散歩に出かけることも多くなりました。

   
 

家の近くの川には水鳥がたくさん飛来しています。小さい頃は水鳥がとても苦手で、泣きながら川の前を通っていた記憶があります(^○^)

/

犬の散歩や、ウォーキング、ランニング、サイクリング...色々な目的で川沿いにやって来る人がいます(^○^)これからもっと暖かくなると、人も多くなってきそうです。

これからは桜のシーズンです、とても待ち遠しいですね(^○^)

/

naito