大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2016.03.19

水族館と梅

こんにちは!上西です(^-^)/
今月初め、お天気がよかったのでちょっとお散歩がてら京都水族館まで行ってきました!
 
約一年ぶり?の水族館です(*´ ? `*)

  
 
いざ入場!…の前に、水族館の目の前にある梅小路公園の梅林がちょうど見頃を迎えていたので、これ幸いと撮らせていただきました!(^-^)?

   

  

  

  もしかしたら咲いてるかもな?と密かに期待して普段づかいの高倍率ズームとは別にマクロレンズも持って行ってたので、マクロでたくさん撮影出来て楽しかったです!

冬場は出番がほぼなかったので久しぶりに使ってあげられてよかった…(^-^)
 
ひとしきり撮影して満足できたので、ようやく今日の目的である水族館へ!
一応各コーナー撮って回ったのですが、やはり暗がりが多いので私のような素人にはむずかしかったです(;_;)
比較的明るいところで撮れたお写真だけで載せておきます…
       

 
↑ふぐちゃん小さくて一生懸命胸ビレをぴるぴる動かしててめちゃくちゃかわいかったです…

    
↑期間限定?のクラゲコーナーがとにかく幻想的で、床や壁にプロジェクションマッピング?のようなクラゲの映像も流されていてとても綺麗だったのですが暗すぎてまともに撮れませんでした;; 

まだされているのかどうか定かではありませんが、是非みなさんにも実際に見ていただきたいです…!

 
一年ぶりにイルカショーも観てきました!
      

 
  
今回のイルカショーでは、ストローを鳥の嘴のような形にカットされたお手製の笛が観客に配られました。

吹いて音を出すには少しコツがいるのですが、上手く吹けると「ピブェー!」みたいな不思議な音が出ます(^-^)笑

これで一体何をするのかと思えば、なんとイルカ達の声と観客の笛とで交互に音を出し合って、まるで一つの音楽のようにセッション!(*´?`*) 

希望者の中から誰か一人が選ばれてイルカと交流する形式のショーは今まで何度も見てきましたが、こうやって全員参加型でイルカ達と交流できるショーは初めてで思わず感心しました!
これだと大人から子供までみんな素直に楽しめるので面白い試みだなぁと思いました(^-^)

前回この水族館で見たイルカショーとはがらりと内容が変わっていたので、おそらくスタッフの方達のアイデアと努力の結晶なんだろうなと感じました…。
トレーナーのお姉さんお兄さん達もまた盛り上げ上手でとても楽しかったです!

途中で超豪華ゲスト・ペンギンのタケくんがお散歩ついでにショーに乱入するなんてこともありました(^-^)笑

 

久しぶりの京都水族館でしたが、訪れる度に新たな発見があるのでとても楽しいですね(*´ ? `*)? また暇を見つけて行きたいと思います!

それでは最後まで読んでくださってありがとうございました! 上西