大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2016.03.19

テーブルゲーム専門店

こんにちは!上西です!!(^-^)/
先日、友人に誘われて人生初のテーブルゲーム専門店に行ってきました!

なんでも読んで字の如く、ありとあらゆるボードゲーム(テーブルゲーム)ばかりが集まるゲームショップなのだとか…。 

ボードゲームをただ買えるだけでなく、ゲームをレンタルして店内でプレイすることが出来るんです!(^-^)
大阪は恵比須町駅近くのビルの一角に入っている、「キウイゲームズ」さん。本当に知る人ぞ知るといった感じの場所にありました。

 

会員登録を済ませ店内に入ると、そこには棚一面を埋め尽くすボードゲームの数々…!

   
 

これら全て店内でプレイすることが出来ます!(*´ ? `*)すごい!

プレイ人数やプレイ時間などもそれぞれの箱に記載されているので、各々自分に合ったものや気になるゲームを選んで遊べます。

 

今回我々が選んだのは、「カルカソンヌ」というドイツ生まれのボードゲーム。
   

ランダムに混ぜたタイルをそれぞれ一枚ずつめくっては繋げ、道路や城塞都市などを作っていく陣地取りゲームです。

自分がめくったタイルには自分用の駒を置くことができ、建物や都市、道が完成するごとに得点が得られるというルール。建物の種類や都市の大きさによっても配点が異なるので、より大きな得点を得られるポイントを見極めなければいけません。

 

シンプルですがなかなかに頭を使うゲームで、何回やっても飽きませんでした…(^-^)/割と負け倒してしまいましたが笑
 

そして時間が足りなくて今回出来なかったのですが、どうしても気になりすぎるゲームがあったので写真だけ撮らせてもらいました…
  

その名も「枯山水」。

パッケージからしてあまりにもインパクトが強すぎる……。これだけでは一体何をどうやって競うゲームなのか想像もできません。
 

中には石と庭が描かれた人数分のボード、そして有名な庭師達のカード(…?)。

そして少ない時間のなかでササっと読み流すにはあまりにも難しいルールブック…。

結果全く理解できませんでした(^-^)/(^-^)/(^-^)/

恐らく対戦相手よりいい庭を作った方が勝ちなんでしょうが、いい庭の判定基準があまりにも専門的で難しそうで…笑
しかも庭師カードを使うと徳をつんで相手の庭の石を奪ったりも出来るらしくて…もう徳をつんで石を奪うという部分で殺伐としすぎていてめちゃくちゃ笑いました。これはすごいゲームに出会ってしまったなと感じました…。
今回プレイできなかったのが本当に残念でなりませんが、次行った時には絶対枯山水で遊ぼうと思います…!(^-^)/

こんな感じでコアで個性的なゲームがたくさんありますので、皆さんもお近くに行かれた際には是非とも寄ってみてください??!(*´ ? `*)? きっとお気に入りのゲームを見つけられるはず…!
ではでは最後まで読んでくださってありがとうございました!! 上西