大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2016.03.17

HANANA

 こんにちは!? ?最近花粉やPM2.5がすごくてくしゃみが止まらないです...それに暖かくなったと思ったらまた気温が下がって冷え込んできましたね>_<体調管理が難しいですが、風邪にはお気をつけください。? ? 

さて先日、友人と嵐山に行ってきました!? ? 

目的はJR嵯峨嵐山駅から徒歩5分のところにある鯛茶漬け専門店のお店「鯛匠 HANANA」さんです^^*? ? 
   
 ?なんとなく桜の季節は嵐山もいいなぁなんて思いながら嵐山を携帯で検索しているときに鯛茶漬け専門のお店があることを知りました。気になって仕方がなかったので早速行ってきました!? 

暖簾をくぐると8組ほど待っておられたので並びました。ちなみに事前予約も可能のようです!かなり混んでいるときは2時間待ちになるとか...
 ?店内に案内していただき、おしながきが「鯛茶漬け御膳 2060 」「鯛西京焼御膳 2060」そして両方楽しめる限定の「HANANA御膳 3090」でしたので、鯛茶漬け御膳を注文しました!? 

  
見た目からしてとっても美味しそうでした! ? ?お店オススメの食べ方があるようですので、気になるかたはこちらをご覧ください!? ?☆お薦め食し方☆

左から「丹波産コシヒカリ」ふっくらと炊きあがっているため、食欲がそそられました。おかわり自由なので嬉しいですね♪? 

「真鯛の薄もり」市場より毎日直送される朝〆鯛のお刺身に秘伝の胡麻ダレがかかっています。この胡麻ダレが美味しかったです!お刺みでもお茶漬けでも美味しくお召し上がりいただけるよう、切り方や薄さにもこだわっているそうです^^*? 

「京野菜」地元嵐山の農家から直接仕入れた京野菜を使った一品です!こちらは月ごとに内容が変わるそうです。一つ一つしっかり味付けされていてこれはなんていう京野菜だったかなと考えながらいただく楽しみがありました。

 ?「鯛の練り物」こちらも月ごとに内容がかわるそうです!とても上品なお味でした。

 ? 「香の物」5種類ほど付く香の物はすべてお店で漬けた自信作だそうです!1種類ずつ味の違う丁寧な味付けに驚きました。お漬物だけでもご飯がすすみました!

 ? 「鯛茶漬け」最後はお茶漬けで〆ましたが、私としてはごはんの上に胡麻だれを絡めた鯛をのせて漬け丼としていただく食べ方が1番好きだったので、お茶漬けにするときも胡麻だれを多めにごはんにかけて、煎茶は少なめにしました^^*? 
  
 ごはんがおかわり自由だったので本当にお腹いっぱいいただくことができましたが、まさかの食後のデザート付きで食べられるか心配になりましたが、やはり甘いものは別腹で美味しくいただきました♪

  

自家製わらび餅は柔らかくて口に入れると溶けていきました!美味しかったです^^*? ?最初から最後まで本当に幸せな時間でした。

男性も女性も美味しくいただける量だなと感じました!また嵐山に行く際は立ち寄りたいです♪
 ?by watanabe? ? ? ?