大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2016.02.19

Ise

こんばんは!

先日の続きになりますが、「洋食屋牛銀」さんでランチをしたあと、おかげ横丁へ行きました。牛銀さんでお腹いっぱいごはんを食べたので、食べ歩きは無理かなぁと思いながらぶらぶら歩きました♪
 
  


 
天気も良く、絶好のお散歩日和でした!
 
 
 
行列をみかけると美味しいのかなと気になってしまうのは日本人の性ですね?
 
こちらのお店「ひもの塾」 さんでは店頭でおじさんが干物を大量に焼いていて、先ほど見かけた行列は試食待ちでした笑
 
 
 
他にも気になったのがこの「snoopy CHA-YA」さん
 
  

 
伊勢にあるsnoopy茶屋さんは実は2号店で、1号店は大分県由布院市にあるそうです。中に入るとキャラクター達やスヌーピーの足跡...可愛かったです!こちらのお店でお茶をしたくなりましたが、他に目的があったので今回は諦めました。
 
 
 
おかげ横丁にきた目的は...「赤福本店」さんの冬季限定メニューの「赤福ぜんざい 520」です*+
 
伊勢といえば赤福ですよね^^*
 
赤福ぜんざいは昭和41年からされているそうです...!!赤福氷はいただいたことがありましたが赤福ぜんざいははじめてだったのでとても楽しみにしていました。
 
     

 

赤福ぜんざいの焼餅は注文を受けてから焼きあげているそうです!ちなみに「かり梅」と「昆布」が添えられていました。
 
 
 
ぜんざいの色がまさに赤福の色でした!赤福と同じくらい甘みがありましたが、添えられているお茶や昆布・かり梅が、いい役割をしていました。身体があったまりました♪
 

お腹いっぱいになったところで、またのんびりおかげ横丁をぶらぶらして過ごしました!とても良い休日を過ごすことができた気がします^^
 

by  watanabe*