大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2016.02.18

岡崎散策♪

先日、岡崎周辺を行った時のお話です。
岡崎公園と言えば平安神宮。

大きな赤い鳥居はあまりにも有名ですよね。

  

境内にも久しぶりに行きましたが、赤い色がとても綺麗でした。
  

この日はお天気が良かったこともあり、たくさんの観光客の方がおられました。

外国人の方もおられ、20人程のグループに1人のガイドさんがお参りの仕方やお清めの仕方など、英語で説明さらていて、楽しみながら一生懸命されていました。外国に行ってその国の文化や習慣を知ることも旅の醍醐味ですよね。

岡崎公園から徒歩10分程離れたところに岡崎神社があると知ったので、早速行ってみることに。

  
岡崎神社の辺りは元々野うさぎの生息地であったことから、うさぎが氏神様のお使いとされ子授け、安産の神として信仰されています。他にも縁結び、厄除けなどでも有名だそうです。

私たちも早速お参りしました。
  

境内の水手舎には黒御影石でできた子授けうさぎ像があり、水を掛けお腹を触り祈願すると子宝に恵まれ安産になると信仰されています。
  

他にも境内にはたくさんのうさぎがいます。

狛うさぎ、提灯にもうさぎ、招きねこならぬ招きうさぎ。
  
ホントにカワイイ神社でした。うさぎ好きは必見です。女性の方はぜひ行ってみて下さい。
by KUBO