大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2015.12.20

秋と冬

こんばんは

今年はホントに変な気候というか暖冬ですね。もう12月だというのに暖かい日が多く、そうかと思うと急に寒い日が何日か続くという身体がついていかない気候ですね。
こんな気候なので、紅葉の時期も例年よりづれてましたね。

まだ完全に色づいてない頃に初めて石山寺に行ってきました。
  
近くに友達が住んでいたりするので、近くまでは行ったことがあったんですが、お寺の中に入るのは初めてでした。

石山寺は紫式部が参籠して『源氏物語』を書きはじめたというお寺で紫式部ゆかりの花の寺として有名です。

  
実に奇妙な形をした霊石で、石山寺の名前の由来にもなっている、日本の地質百選に選ばれている「硅灰石」(けいかいせき)と言われる岩ですがありました。

  
 石山寺は山の中に本堂や多宝塔があり、散策するのに結構な運動量でした(笑)
紅葉はまだまだ一部が色づき始め頃だったんですが、緑赤のコントラストがとても綺麗でした。
  

別の日に久しぶりに京都の実家に行った帰りに毎年行われている、ローム京都本社周辺でイルミネーションが行われているので、行ってみました。

  

1995年から社会貢献の一環として、本社周辺でイルミネーションを実施されているそうです。

今年は17回目の開催となり例年よりも電球数を増やし、並木道を中心とした82本の木々に、約80万個の電球が点灯されているそうです。
久しぶりに行ったんですがやはりとても綺麗でした。

駐車場も無料開放されていてあり毎日16:45?22:00、25日(金)まで行われているので皆さん是非行ってみてください。
by KUBO