大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2015.12.19

紅葉

こんにちは!上西です。
冬も深まりつつある時期ですが、今回は今更ながら紅葉の話題を。前回ご紹介した、友人達と鞍馬口近くのゲストハウスにお泊まりした時のお話です(*´ ? `*)

ゲストハウスにお泊まりした次の日、朝早めに起きた我々は近くを散策することに。

今回お宿を紹介してくれた友人がこの近辺のことにも詳しかったため、穴場の紅葉スポットである大徳寺さんに連れていってもらいました!(*´?`*)

https://www.kyotokanko.com/t_daitokuji.html
リンク先の説明にもありますが、京都でも最も大きい禅寺の一つだそうで、本当にひとつの小さな町のような広大さでした。

   
 

広すぎて時間内に全てまわることは出来ませんでしたが、大徳寺の境内にある寺院のうちのいくつかを覗かせてもらいました。

こちらは高桐院さん。ちょうど紅葉が鮮やかに染まっていて見事でした。

   
    
  

お庭の中を歩き回れたので、スマホでではありますが思い思いに撮影させていただきました??(*´ ? `*)

   
    
紅葉以外にも季節の草花が出迎えてくれました(*´ ? `*)

写真はあまり残っていないのですが、竜源院さんでは枯山水式のお庭も拝観しました。


静かにただただ眺めているだけでしたがとても心落ち着く素敵なひと時でした。

ちなみに竜源院さんには国内最小のお庭もあるんですよ(*´ω`*)立ち寄られた際には是非そちらもご覧ください♪

紅葉シーズンの京都と言えばまさに人地獄といった印象がありましたが、大徳寺さんはまさに穴場といった感じで観光客もそう多くなく、まったり見て回ることができる最高の紅葉スポットでした??(*´?`*)

普段は割と一人観光が多い上西ですが、友人達とわいわい言いながら同じものを見て感じで共有できるというのもまた良いものですね。

来年もまた機会を見つけてお泊まり会&まったり観光を計画したいな?と思いました!

 

ではでは最後まで読んでくださってありがとうございました!上西