大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2015.12.18

お泊まり会

こんにちは!上西です(*´ ? `*)
先月末の話になるのですが、紅葉シーズンに九州や四国在住のお友達がこちらへ遊びに来てくれたので、みんなでお泊まり会をしてきました!

去年のお泊まり会では京都の町屋宿に宿泊したのですが、今回は友達のお知り合いの方が経営されているゲストハウスを我々8人で利用させてもらいました!(*´?`*) 

    
   
ゲストハウスとは言え、利用者は私達のグループだけだったのでのんびり自由きままに過ごさせて頂きました?? 完成したてでどこもかしこも綺麗でした(*´?`*)オシャレな障子はオーナーさん直々に貼り直されたんだそうです?+。
ちなみに鞍馬口から少し歩いたところにあるのですが、お宿のすぐ近くには銭湯を改装して作った素敵なカフェがあったり、 

   
   

船岡温泉という、文化庁の登録有形文化財にも登録されている由緒ある銭湯なんかもありました!(*´?`*)

  
鮮やかな模様のマジョリカタイル(明治末期に西洋建築とともに普及した、表面に凹凸のある装飾タイルだそうです)が張り巡らされたレトロな内装や、脱衣所の天井にある見事な透し彫りの欄間が素敵でした。マジョリカタイルは今では希少なものなのだそうです。

お風呂自体も、電気風呂(電気風呂を日本で始めて導入したのがこの船岡温泉さんらしいです!)やジェットバス、薬草風呂などたくさん種類がありました(*´ ? `*)特に檜の露天風呂はとても気持ちよくてほっこりしました??
こんな感じで、ゲストハウスの周りには銭湯やシェアハウス、カフェやギャラリーなどが立ち並んでいました。古い歴史を持ちながらも変化し続ける、まさに今の京都の縮図のような素敵な街でした。
のんびりと時間が流れていて、我々一同大変癒された1日でした(*´ ? `*)最高のお宿を紹介してもらいました?? また行きたい!

次の日には近くのお寺を巡って紅葉も堪能したので、それはまた次回に載せようと思います(*´?`*)

ではでは最後まで読んでくださってありがとうございました!