大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2015.11.26

博多旅行

こんにちは

先日、一泊二日で博多グルメ満喫の旅に行ってきました。
市街地中心のホテルと新幹線のぞみのチケットが付いて、一人15000という破格の値段を探し出しました。
本来、京都駅から新幹線を乗る方が便利なんですが、なんせ破格の値段なのでそこは我慢。新大阪まで新快速で向かいました。
新幹線に乗ること約2時間半で博多に到着。ホントあっというまでした。

  
早速、観光もしようということで『太宰府天満宮』に向かいました。

太宰府には少しレトロな雰囲気の電車で約30分程揺られて到着。
  

まずは太宰府天満宮を目指して、参道を歩くと太宰府名物、梅ヶ枝餅。

  

あんこ入りのお餅を梅の形をした金型にいれ、両面焼かれた焼きたてを食べられるので、片手に持ちブラブラしました。

ちょうど良い甘さと周りが少し焦げ目が付きカリっとしていて、中はモチモチ食感で何個でも食べそうでした。
ここ太宰府天満宮は天神さま(菅原道真公)をお祀りする全国約12,000社の総本宮と称えられ、「学問」の神様として有名ですね。

  
この時期は七五三の時期でお天気も良かったので、可愛い着物などを着た子どもがたくさんいました。

やはり、受験シーズンは合格祈願に来られる方で賑わうそうです。

さてランチのため予め調べて行ったお寿司屋さん『寿し栄』に行ってきました。
  

なかなか回らないお寿司屋さんに行くキッカケがないこともあり、たまたま「太宰府 ランチ」で検索をかけると口コミも良かったので、思い切って行ってみました。
お目当ては寿しランチ。

にぎり10貫、細巻き3つ、茶碗蒸しとお吸い物、追加でイカきゅうり巻きを注文しました。

  
どのネタも新鮮でとても美味しかったです。

普段食べているお寿司は食べた後に喉が渇く感じがするんですが、この日食べたお寿司は全く喉がなど渇きませんでした。
また続きは書きます。

by KUBO