大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2015.11.20

読書の秋(2)?院長が書きましたシリーズ?

秋もそろそろ終盤でございます!紅葉狩りには行っておりません、内藤です。

食欲の秋、読書の秋、芸術の秋、終わっていきますね?( ´ ▽ ` )ノ

読書の秋、ぜひ読んで頂きたい書物があります!題名にもありますが、「院長が書きました」シリーズの冊子でございます!
 

みなさんはもう読まれましたか?私が受付で業務をしている最中にも、たくさんの患者さまが冊子を手にとってパラパラと中身を見ておられる光景を目にします。
今回のブログでは、私の方で簡単ではありますがどのような事が書かれているのか紹介しますね( ´ ▽ ` )ノ

1冊目は、「かぶせ物・詰め物の大切な話」です。

私がなるほど!と思ったのは、保険診療のかぶせ物の短所と長所、自費診療のかぶせ物の短所や長所が書かれているところです。

何でもそうですが、短所や長所がわかっていると選びやすいですね( ´ ▽ ` )ノ
2冊目は、「予防歯科の大切な話 原因編」です。

むし歯とはどういったものか、むし歯のレベル(むし歯にもレベルがあるんですよ!)

レベルによって治療の内容も変わってくるんです!

そしてむし歯よりも怖い、歯周病についても書かれています。私はここの部分を読むのがとても怖かったです。

3冊目は、「予防歯科の大切な話 対策編」です。

この中で一番好きな一冊です(^o^)なんでも「対策」がわかっていれば、心強いですしやる気もでてきますよね!

一番印象に残っているのは「歯磨きの仕方」です。ここには「磨く順番」が書かれています!なるほど、磨く順番を決めていると磨き残しがなくなりますね(^o^)磨き残しが無いって、とてもいいことです!!

詳しく読んでみたいと思われた方!

待合室のパソコンのカウンターに、冊子が置いてありますので是非持ち帰ってゆっくりと読んでみてください( ´ ▽ ` )ノ
naito