大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2015.11.16

Hachidaimegihei

 
こんばんは♪
 

あっという間に11月ですね!今年もあと2ヶ月と思うと1年が凄く早く感じます。
 
さて、先日紅葉シーズン間近の京都へお邪魔してきました。
 
  
 
目的は八坂神社のすぐ近くにある八代目儀兵衛さんの数量限定ランチです。
朝10:00に記帳台が出るという情報があったため、9:55分頃にお店の前に行きました。
 
すでに2組ほど待っており、10時に記帳台が出されると順番に名前を書き、11時にお店が開店するためそれまで並ばずにどこかへ行ってもいいとのことで1時間ほど時間を潰すことに♪
 
  
 
10:50くらいにお店に着くと順に名前を呼ばれ注文を先に伝えるシステムでした。この、名前を呼ばれたときにいなければ、記帳台に名前を書いた意味がなくなりますので気をつけてください*
 

私は1日限定20食の「京地鶏のあんかけ親子丼」 を注文しました。
 
 
 
開店後、1階のカウンター席に案内していただきました。カウンターに座ると五ツ星マイスターという言葉が目に入りました。お米マイスターという資格があることを私は初めて知りました!
   
八代目儀兵衛には、五ツ星お米マイスターが5人いるそうです(ちなみに五ツ星お米マイスターは250人程度しかいないといわれているそうです)。そして板前さんは全員三ツ星お米マイスターの資格を持っているとのことで、お米に対する徹底ぶりが凄いと思いました。
  
お米の基準は7つに設定されていて「甘さ・つや・粘り・白さ・食感・喉越し・香り」この全てを満たすお米を提供するために、オリジナルのブレンド米を使用しているとのことです!
 
しかも、炊きあがって10分以内のご飯しか提供しないという徹底ぶり...凄いです。
   

  
 
外はしっかり中はふんわりの「逆アルデンテ」に仕上がっているというお米と美味しそうな親子丼が運ばれてきました!
 
 
炊きたてのお米はツヤツヤでとても美味しそうだったので写真を撮る前に思わず食べてしまいそうになりました。笑
 
 
 
とろとろの玉子に柔らかい京地鶏...食べるのが勿体無いくらい美味しかったです!少しずつ味わいながらいただきました♪
 
 
 

海苔やお漬物、山椒ちりめんが付いているので美味しいお米をじっくりといろんな方法で味わえます。
 

お腹いっぱいになったところでおコゲをいただきました!厳選されたお塩でせんべいとして頂きました^^*
 
最後のひと口まで美味しくいただきました!また機会があれば、食べに行きたいと思います♪
 

by watanabe
  
 

? 詳細 ?

店名     八代目儀兵衛
住所     京都市東山区祇園町北側296

ランチ     11:00-14:30

ディナー 18:00-21:00

定休日 水曜

アクセス 京阪本線「祇園四条駅」下車8分