大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2015.10.18

パクチー餃子

先日、中華料理屋さんですっごく気になるものを見つけました。それはパクチー餃子です。私はとってもパクチーが大好きなので見つけた瞬間はい注文しよう。と決めていました。
一体どんなパクチー餃子がくるのだろうとワクワクして待っていると、やってきました。

そのパクチー餃子がこちらです。

  

パクチーのオイルソースが餃子にたっぷりかけられていて、その上から生のパクチーがたくさんのせられていました。パクチーまみれの餃子です。

味は見た目のまんま、パクチーと餃子の味です。私はとても美味しくいただいたんですが、一緒に行っていた友人は1個食べて「あ、無理だ」と言っていました。

パクチーはこんなに美味しいのに、かなり好き嫌いが分かれてしまいます(^o^)
嫌いな人の中には「かめ虫のにおいがする」と言っている人がいるようですが。和名は「カメムシソウ」というらしいです。(なんて名前つけるんでしょう...ひどいです)

タイ語では「パクチー」、英語では「コリアンダー」、中国では「香菜」というらしいですね!
コリアンダーも、古典ギリシア語でかめ虫を意味する「koriannon」からきているらしいです。と言うことは本当にかめ虫の匂いがするみたいですね、うーむ(´・ω・`)

でも匂いがかめ虫でも私はずっとパクチーが大好きです。

naito