大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2015.09.20

Shiga 2

こんばんは♪

  
前回ご紹介した河内風穴ですが、説明の補足です。風穴は滋賀県の天然記念物に指定されているそうです!知りませんでした!滋賀県に洞窟が存在することも最近知ったので、気になる方は是非...*

  
鍾乳洞を見に行くというよりも、洞窟を見に行くという感覚のほうがいいかもしれません^^*

  
前回の続きになりますが、河内風穴の入り口、階段を降りると洞窟内はライトアップされていましたが、過度に整備されておらず、探検気分を味わうことができました。

  

    

この狭いスペースを少し屈んで歩きましたが、足元は湿っていてすぐに靴がドロドロになりました。

 

 事前に調べたときに歩きやすい靴必須と書いてあったのでスニーカーで行きましたが、ドロドロになってもいい服装と靴で行くことがベストだと思いました!

 

  
少し歩くと天井が高いスペースに出ました!天井から水滴がポタポタ落ちてきて身体に当たるとかなり冷たくて驚きました。こんなに岩だらけの空間は普段あまり見ない光景だったので、楽しかったです!
  
  
少し神秘的なところもありました。 光が直接当たっているところにだけ植物が育っていました*+

  
広い空間を歩くとまた小さいスペースに辿り着きます。

   

少し屈みながら進んでいくと梯子がかけてあり、梯子もかなり湿っているため滑りやすくなっていました。足元はさらにドロドロになりました> <

    
この先は一般公開されていない場所のため行き止まりとなり、引き返すことになりましたが広い空間の中は何時間もいれるぐらい楽しめました!

   

やはり何時間もいると身体が冷えてきて震えがとまりませんでした笑
 
外に出るとあたたかい空気に太陽が眩しかったです!

    
500円でとても満足するまで楽しめたので、また時間があるときは訪れたいと思います♪
何より自然を感じることができてすごく癒されました!

  

by watanabe*