大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2015.09.19

Shiga

こんばんは!
 

先日、滋賀県にある鍾乳洞「河内風穴」へ行ってきました♪
 

「河内風穴」とは霊仙山塊カルスト地帯にある鍾乳洞のことです!入口は高さ1mと小さいですが、洞内は3層構造で小洞が複雑につながっているため、総面積1544平方メートルと広く、関西でも有数の鍾乳洞といわれています。

 

大正11年(1922)に観光用の松明がつけられ、入口から200mまでの1階と2階を見学することができるとのこと♪
  

河内風穴へ行く前にお腹は空いたのでお昼ご飯を食べに、草津にある「麺屋 風火」さんに行きました。 

 

到着したときには4組ほど並んでいました!並ぶこと数十分。テーブル席に案内していただきました♪
 
注文したのは3ヶ月ごとにメニューが変わる"季節のつけ麺"!
 
今回は夏期限定の『冷やし坦々つけ麺』をいただきました。
 
  
 
胡麻の香りと風味が効いた濃厚坦々スープの中にはチャーシュー・メンマ・きゅうり・白髪ねぎ・煮卵などが入っていました!麺もモチモチしていてとっても美味しかったです!
 

お腹いっぱいになったところで、名神高速道路彦根ICに向かい、そこから車を約20分走らせます!
 

途中かなり細い道が何ヶ所かあったので、運転大変だなーと呑気に思いました。
 


 
さて、お目当ての目的地に到着し、入場料500を払って山道を歩きます!
 
自然を感じることができ、晴れている日に訪れたのでかなり癒されました♪
 

 
 
途中で川遊びをしながらも階段を登っていきました。
 

 
入り口に到着すると思ったより小さな入り口で驚きました!

  
   
 
スタッフの方が1人いらっしゃるので、写真をお願いすると快く了承して下さいます!
 
階段を降りると中からひやっとした風を感じました。
 
ちなみに風穴の中は温度が一年を通して12℃から13℃であるため、夏は涼しく冬は暖かいそうです^^*
 
 
 
少し長くなりそうですので、続きは次回書きたいと思います!
 
by watanabe*