大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2015.08.20

カレー

こんにちは
人が食べてたら食べたくなる、夏になったら食べたくなるものと言えばカレーです。
先日久しぶりに京都でお気に入りのカレー屋さんに行ってきました。

  
五条天神川にあるカレーとプリンと珍しい組み合わせの《フジヤマプリン》さんです。
ここのカレーソースは近江牛と野菜、フルーツをふんだんに使われていて、旨味を凝縮するために3日間以上かけて野菜、フルーツ、肉の形がなくなるまでじっくり煮込んで寝かされているそうです。
今回私が頂いたのは海老カレーです。

食べた時に広がるほどよい酸味と濃厚な旨味、後からスパイスの辛さがじんわりとくるとても手の込んでいるカレーです。

  
ここでは自家製のピクルスも頂けるんですがこれがまた美味しんです。

季節によって、野菜の種類が変わるみたいなんですが、今回は大根、にんじん、きゅうりでした。

  

春の桜の時期には店内のカウンター席からは天神川沿いの桜並木がとてもきれいですよ。

  
(画像はお借りしました)

また別の日に我が家でグリーンカレーとナン、ピクルスも作ってみました。
  

まだまだ暑い夏が続きますが、これで乗り切ろうと思います。
by KUBO