大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2015.08.04

Brother earth

 
こんばんは!昼間は暑すぎて長時間歩けなくなってきましたね。すぐに休憩したくなります笑

さて先日、名古屋に行ったことを書きましたが、実はお昼ご飯の前に、名古屋市科学館のプラネタリウムのチケットをとるために朝早くから並んでいました。

  

世界最大のプラネタリウムというだけあって1時間くらい並びましたが、チケットを購入する際にはもう午前のチケットは完売で午後の時間しかとれなかったので、16:40の一般投影を選びました!

 

16:40時間厳守だったのでお昼ごはんを食べ終わったあとは科学館の近くでぶらぶらしました♪

すると矢場町高架下にお化け屋敷「呪いの子守唄」が!折角なので行ってきました?。扉を開けて進んでいくのですが、なかなか怖かったです笑

いい思い出になりました*

今年は7/11?9/13、9/19?9/23まで開催されていますので機会があれば是非行ってみてください*+

 
ぶらぶらしていると時間がたつのも早く、 16:30には科学館へ到着しました!

  

10分前にも関わらず、到着するとすでに席がうまっていました。チケットに書かれている指定の席を探し、座ってみるとホームページに記載されていた通り人工皮革張りの大型リクライニングシートで、背が後ろに倒れるだけではなく、シート全体が左右に首をふることにより、 大きく広大な星空を自由に見渡せるようになっていました!

  

この中央にある球体が、光学式プラネタリウムの「ユニバーサリウムIX(9)型」です。これは、肉眼で見ることのできる9,100個の恒星の正確な位置と明るさ、さらに日々の惑星の動き、月の満ち欠けなどさまざまな天文現象を正確に再現することが出来るそうです!

 
そしてコンピュータで計算した星空をプロジェクターで全天に投影する「スカイマックスDSII型」が設置されています。

 
  

 
上映が開始すると、学芸員の方が当日の星空や話題の天文現象、さらに毎月テーマを替えて、天文や宇宙の様々な話題を解説をしてくださるのですが、とても聞きやすく落ち着いた声で、尚且つリクライニングシートで快適な座り心地の所為か、寝てしまっている方がたくさんいました。

 
私もリラックスして星空を眺めていると、うとうとしてしまい、一度目を閉じてまた目を開けると本物にしか見えない満天の星空に感動しました。また機会があればもう一度観に行きたいなと思いました♪

 
by watanabe*