大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2015.07.20

nagoya

こんにちは♪

台風が過ぎ去り暑い日がやってきましたね?、空がとっても青いです! 

 

ところで先日、名古屋に行ってきました!

目的の場所はまた次回ご紹介しますが、今回はお昼ご飯に絶対食べようと思っていた「あつた蓬莱軒本店」のひつまぶしのことを書きたいと思います!ちなみに場所は名古屋市熱田区で、地下鉄では名城線伝馬町で下車し徒歩7分です。

  
あつた蓬莱軒は、創業が明治6年で140年の歴史を誇るうなぎの老舗とのことで、ひつまぶしを食べにいくならここだと決めていました。

到着後、30分後に案内していただけるとのことで車で待つことに。

蓬莱軒の本店では、混雑時に並ばなくてもいいように何分後に来てくださいと指定していただき、指定された時間の5分前にお店の前に行くと、順番に番号札が配られ、案内されるシステムになってるそうです♪

 
中に案内されるととても落ち着いた雰囲気の佇まいでした!
  
案内されたのは2階の和室でした。

  

席に着き、あつた蓬莱軒の登録商標「ひつまぶし」を注文しました。値段は3600円!お昼ご飯にこの値段は驚きです?。笑
お昼の時間も過ぎていてとてもお腹が空いていたので出来上がるまで期待して待っていました。

 

 
飲み物をのんだりしながらゆったり談笑していると、ひつまぶしが来ました!見た目からすでに美味しかったです!笑

一膳目はお椀にそのまま入れてうなぎの味を堪能

二膳目は薬味(海苔・ネギ・わさび)を加える

三膳目はだし汁を注ぎお茶漬けで

四膳目はお好みで...*

という美味しい召し上がり方を実践しながらいただきました!

  

この食べ方は明治時代に確立されたそうで、歴史を感じつつも美味しいひつまぶしをいただくことができました!

  
一口目から最後まで、本当に美味しく感動でした!!また名古屋に訪れた際は食べに行きたいです♪

by watanabe*