大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2015.06.18

予防とシャンプー

ここ1週間程前から、左目がむず痒いのが続いておりました。治ったな~と思ったらまたむずむず痒くなってきたり...これはこのまま放っておいたらダメだなと思い、久々に眼科に行ってきました。普段はコンタクトを装着していたのですが、左目が調子悪いのでメガネ生活が続いていました。

眼科の先生の診断では、目の粘膜が炎症を起こしているとのことでした。原因はコンタクトが清潔に保たれていなかったことらしいです。毎日取り外して洗浄していたのですが、直接目に入れるものなのでちょっとしたことで不潔になり、自分の体調の関係やらで炎症が起きてしまうみたいです。そして眼科の先生に「目はとても繊細、ちょっとした事で視力がガタンと落ちてしまったり、取り返しのつかない事になる。そうなる前にもっと危機感を持って自分の目と接した方がいい」とお話していただきました。きちんと叱ってもらいました。

確かに今までは目なんてそんなに気にしなかったです。寧ろ雑に扱ってきたように思います。コンタクトを付けっ放しで寝たり、痒くなるとゴシゴシこすったり...。けれど眼科の先生のお話を聞いてもっと大切にしなければならないなと思いました。当たり前の事ですが、私の目はこれしかないんだと思うと今までのような扱い方はできないです。

そして体の一部として「歯」も同じだと思いました。一度虫歯になるともう治らない、そこは削って治療するしかない。それは自分の体の一部が削られるのと同じだと思います。だから虫歯にならないように「予防歯科」がどれだけ大切なのかがよく分かりました。

歯だけに限らず、どんなこともまずは「予防」が大切です。

今回の一件でとても勉強になりました。眼科の先生ありがとうございます。また来週、眼科にいってきます!

そして人生で初めて3種類の点眼薬を処方していただきました!全部さし終わるまで15分ほどかかります!がんばります!

   

  

  

 

そして、最近とても素敵なシャンプーを見つけました。

ミルボンから出ているAujuaシリーズの「Aujua TIMESURGE」というシャンプーです。

私の髪の毛はあまり綺麗にまとまってくれず、カラーリングで毛先も傷んでいたのが悩みだったのですが、このシャンプーを使ってから髪の毛が柔らかくなってまとまるようになりました。まとまり効果が抜群のシャンプーです!

そして花水木のとてもいい匂いがします。
 
 

ミルボンは日本女性の髪の研究を50年続けてきている美容メーカーです。少し値段は高いんですが、髪の毛で悩んでいる方はミルボンの商品を一度使ってみてください!自分の髪の毛じゃないみたいな仕上がりになります。

 

 

  

naito