大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2015.06.17

shigaraki

こんにちは!
 

もう6月かーと思っていたらあっという間に6月も半分、今年もあと半分?...そう思うと早いなと感じました。これからどんどん暑くなると思うと何だか憂鬱です笑
 

ところで先日、信楽にてはじめての陶芸体験を行ってきました。
 
車を走らせていると、たぬき村の看板が!そして、いろんな顔のたぬきさんがいっぱいいました!可愛いたぬきや気持ち悪いたぬきもいて面白かったです。
 

 個人的にこの上目遣いのたぬきが可愛かったです笑

 
場所は新名神信楽ICから約4kmの「遊器陶舎」さんです!その中の電気ろくろ体験コースを行いました♪

 

HPの写真を転載させていただきますが、スタッフの方がこの状態までして下さります!  初心者の人がこの土台を作るには一週間かかるそうです。
 
  
 
そのあと自分たちでお茶碗の形をつくります!
 

 
お茶碗がつくれたらあとは作りたい形にしていきます。右手は少しずつ下から上へ土を持ち上げていくイメージで、左手は右手に常に添えておき、思った形になるまでこの作業を数回繰り返すのですが、これがなかなか難しい...

 

はじめに作りたい形を決めておかないと迷いが形になると言われたので、まずはビアグラスをイメージして作りました!はじめてにしてはいい感じに出来た気がします*+

 

全部で3つ作り上げました♪  

  

最後に5種類の色からどの色がいいか決めるのですが、どれも良さそうな色で凄く迷いました。 


 
電気ろくろコースでは焼成できるのが2点までで、追加焼成は1点800円とのことで、私は3点全て希望しました♪
 

焼き上がりは約3週間?1ヶ月程かかるとのことで焼き上がりがとても楽しみです!とてもいい経験ができました!また体験を行いたいです♪*+

 

by watanabe *