大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2015.06.05

リサ ラーソン展

こんばんは近畿も梅雨に入ってしまいましたね(>人<;)

ジメジメ蒸し蒸しの毎日が始まると思うと憂鬱です。

さてさて、もう4月くらいに行っていた信楽 陶芸の森で開催されている《リサ ラーソン展》のお話です。

  

10年前くらいから北欧のインテリアに興味を持ち、まだ手の届く雑貨なども色々知るようになり、そんな時にリサラーソンの雑貨に出会いました。

スウェーデンの陶芸家 リサ・ラーソン(1931年生まれ)。動物や子どもたちをテーマにした彼女の作品は世界中の人々に愛されています。
この展覧会は、リサ・ラーソン本人の協力のもと、彼女が愛する自然豊かな北欧スウェーデンで、80歳を超えてもなお現役で輝き続けるアーティスト、リサ・ラーソンの初期から現在に至るまでの作品約230点を紹介する国内初の本格的な展覧会でした。
  

彼女の作品で有名な猫のマイキーは最近ユニクロともコラボをし、トートバックやスリッパなどがありました。
  

彼女の作品の中で私が最も好きな作品がこちらです。
  

ライオンです。
当日、写真を撮ることは出来なかったので、画像をお借りしました。

残念ながら後ろ姿はわかりませんが、実際はなんとも言えないカワイイ後ろ姿なんです。
レプリカは売られているので、行く行くは我が家にもお迎えしたいと思います。

全て陶器の作品ばかりなんですが、どうやって出来上がってるんだろうなど、感じながら見てるととても面白かったです。

グッズも沢山売られており、色々買ってしまいました。

   
 

私は見ることができませんでしたが、信楽高原鉄道でマイキートレインが走っていたそうです。

  
乗らずとも走っているのを見たかったので残念です。
by  KUBO