大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2015.06.06

ガジュマルとおすすめ本

おはようございます( ´ ▽ ` )
もうすっかり5月は過ぎてしまい、6月になりましたね。梅雨になるのかと思うとぞっとしてしまいます、髪の毛が湿気でごわごわちりちりに...(>_<)そして今年もなんだかんだ言ってる間に終わりそうですね。やり残したな?と思う事がないように、色々とやり遂げていかないといけないですねっ!

先日のお休みに今年の夏までにはやり遂げようと思っていた事を終わらせました! それは、ガジュマルの植え替えです。昨年の夏頃に近くのお花屋さんで購入した可愛らしいガジュマルちゃんです。根っこが太くて変わった形をしているのがガジュマルの特徴です。ちなみに、「幸せを呼ぶ樹」とか「精霊の棲む樹」なんて呼び方もされています、何だか素敵ですね(*^o^*)
  

購入した時は隣の小さな黒いポットに植えられていたのですが、今回の植え替えで白いポットにお引越しです!黒いポットの時は何だか根っこが窮屈でかわいそうでしたが、今はちょうどいいサイズのお家で心持ち伸び伸びしてるように見えます( ´ ▽ ` )ノ

日に日に葉っぱも増えてきて、枝もぐんぐん伸びています!これからの成長がとっても楽しみです。

最近、もっともっと本を読もうという目標を立てました。通勤途中や家でのちょっとした時間、寝るまでの10分間に本を開こうと実践しております。ここ最近読んでいて面白いな?と思った本を紹介します!

  
万城目学さんの「鴨川ホルモー」 です。

数年前に映画にもなったみたいなんですが、題名を見てまず「ホルモーってなに?鴨川は分かる、京都の鴨川ですよね、でもホルモーってなに?!」と思いますよね。

題名に鴨川とあるように舞台は京都です。四条通りや木屋町、祇園祭りに下鴨神社と私たちの身近な場所がたくさん出てきます。この小説を簡単に説明すると青春コメディー小説というところです。が簡単に説明できないような出来事が起こります。それがホルモーなんです。

ホルモーとは...なんでしょう...?それは読んでからでないと分かりません。というか読んでから「ホルモーとはどんなものか」を理解していったほうがいいですね。きっと好き嫌いの分かれる内容だとは思いますが、みなさん是非、お時間があれば読んでみてください。面白すぎたので私は2日で読み終えてしまいました。

まだまだご紹介したい本がありますので、また機会があればブログに書いていこうと思います

   naito