大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2015.04.18

セミナー

 こんにちは、上西です。

先月末、院長から素敵な機会を頂きまして、渡辺さんと一緒に接遇マナーのセミナーに参加してきました!(* •?• *)

  

歯科医院コンサルティングや歯科助手の教育活動に情熱を注がれている、株式会社オフィスウェーブの代表取締役・澤泉仲美子さんが講師を務められているセミナーでした。

接遇マナーに関するお話は勿論のこと、澤泉先生自身の仕事をまともに与えてもらえなかった歯科助手時代のお話や、そこからどうやって今の会社を立ち上げられたのかなど、涙あり笑いありの素敵なお話をたくさんしてくださいました。苦境に追い込まれながらも、そこで己の出来る精一杯の仕事をこなそうとする姿勢にただただ感服しました…。

資格を必要としない助手だからこそ出来ることがある、先生のその言葉に、自然と背筋が伸びていました。大きな自信を持たせてもらえた気がします。

また、セミナーに参加されていた他の歯科医院スタッフの皆さんも非常に高い意識を持っておられ、お互いの医院のことを話すだけでも大変刺激を受けることが出来たように思います!(*'ω'*)

技術面を磨くような内容ではなく、あくまでも接遇やマナーに関してのセミナーでしたが、得られた物はとても大きかったと感じました。今まで受講させて頂いたいくつかのセミナーの中でも、セミナー終了後の充足感はピカイチでした…(*´ ? `*)楽しかったです!!

セミナー終了後、夕食まで時間ぎあったので渡辺さんとカフェに入って一休みしました。

  

ころんと可愛らしい形のコップで抹茶ラテを頂きました?

まったりしつつ、二人でセミナーの内容や感想を話し合っているとあっという間に時間が過ぎていき、慌てて夕食を食べに移動しました(笑)

夕食はずっと行ってみたかったHARBSさんで頂きました!

  

めっちゃビッグなケーキもご馳走になりました、、、!美味しかったです!

夕食を堪能しつつ、ここでもずっと渡辺さんとセミナーの話をしていました(笑) 

今までセミナーなどには毎回一人で参加させてもらっていたのですが、二人だとお互いの意見交換が出来るのが良いですね…!話し合うことでセミナーの内容を復習することにもなるので、とても実になる会話が出来たように思いますっ(*'ω'*)

最前線で頑張る先生のお話を聴き、同職の方達と一日を共にすることで、自分の目の前にも色々な可能性が広がっているのだなと知ることが出来ました。

まずは小さなことからコツコツと、医院を、そして己をより良いものにするために努力していきたいと思います。ありがとうございました。

上西