大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2019.03.20

今月のセミナー

こんにちは、にしぢです😃

今月もセミナーに行かさせていただきました!

今回は、子供ちゃんの検診が上達するセミナーへ行ってきました!

先生は、母親向けに歯磨き教室をされている方で子供への接し方に長けておられました。

実際に赤ちゃんに歯磨きをしている映像を見せてもらいました。

いろいろテクニックを使っておられて勉強になりました!

赤ちゃんなのに全然泣かずに気持ちよさそうに歯磨きをされていました。すごいです!

.

.

年齢別のケア商品もいろいろ紹介してもらいました。

1歳まで用

・歯がため(シリコン製のものが良いそうです。)

★おしゃぶりホルダーをつけて下に落ちないようにすると衛生的で他の子が間違って口に入れてしまうこともないので良いそうです!

.

1歳用

サイズ感がとてもかわいい💕

.

面白い歯ブラシも...

お腹にあるボタンを押すと首が伸びる歯ブラシです。子供が好きそうですよね!これならちょっとは歯磨きに興味を持ってくれるかな?

.

~講義の内容~

歯磨きは歯が生えてからするものだと思っていましたが、生後4ヶ月、歯が生え始める前でイヤイヤ期も始まってない時から歯ブラシをする習慣をつけることが大切なようです!

(女の子は脳の発達が早いので生後6ヶ月ぐらいからイヤイヤ期が始まる子もいるようです。)

.

あと、子供は耳から入った情報を全て脳に送っているので、マイナスの言葉を使わないことも大切だそうです。ひたすらプラスの言葉をかけ続けるのがいいそうです。なのでよく言いがちな、「頑張ったね~」という言葉は頑張ったんだ、頑張らないといけないんだという印象をつけてしまうので、「上手だったね~、素敵だね。」などのプラスの言葉を投げかけるのが大切と教えていただきました~

.

.

他にもいろいろな情報を教えていただきとても勉強になりました。なかなか子供さんの検診は難しいですが、今回教えていただいたことをうまく使っていきたいと思います。今まであやふやになっていたところも教えていただいたので、セミナーに行って良かったです。今回習ったことを自信を持って親御さんにお伝えできたらと思います。

.

.

にしぢ