大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2019.03.20

バレンタイン💓

みなさんこんにちは😃

.

3月はホワイトデーがありましたね。みなさんは、お返しをもらったり、贈ったりしましたか?

私は、職場でたくさんお菓子をいただきました。幸せです☺️

今回は少し前の話にはなりますが、バレンタインでお菓子作りをしたときのお話をしたいと思います。

.

今回わたしは、生チョコサンドクッキーとキャラメルガナッシュのフォンダンショコラを作りました~

とっても画像が美味しそうで今回作ることにしたのですが、なかなか大変でした~💦

なぜかって?

わたくし、お菓子作りどころか料理すらあまりやらない人なんです😅

お菓子作り初心者が手を出して良いレベルを超えていました。。

.

.

生チョコサンドクッキーは、名前の通り生チョコをチョコクッキーでサンドします!

クッキーを作るのと生チョコを作り、挟むという工程があります。

何気に1番大変だったのが、クッキーを綺麗に切ることでした。

厚みや個数を考えながら切るのはなかなか大変でした。厚みは5ミリとレシピに書かれていたので定規で測りながらお姉ちゃんにも確認してもらいながらって感じでした(笑)

.

クッキーもガタガタだと見栄えが悪くなるので出来るだけ四角くキレイに切るようにしたのですが、、冷やして固めていた生地も切っているとだんだん柔らかくなってきて、切りにくくなって汚くなっていき「あーー」ってなりましたw地味な作業苦手です😂

.

.

なんとかなんとか、焼きあがったのがこちら💁‍♀️

大きさバラバラですが、これが私の限界でしたw

クッキーができたら、次は生チョコを挟む作業です。

.

生チョコとクッキーは普通に挟むだけでは、くっつかないので、一回チョコの表面を溶かしてからくっつけます。

ナイフを湯煎して温めてからチョコの表面を溶かしていくという。グローブつけてそんなことをやっていたら、お姉ちゃんがその姿を見て「職人みたいやな」って言ってました(笑)

.

デコレーションもチョコペンでやってみたのですが、とっても難しかったです。チョコが柔らか過ぎると描きづらいし稠度の見極め大切でした!

.

出来上がりはこちら💁‍♀️

.

割と画像で見た通りになってホッとしました!

生チョコは出来るだけ分厚くしたかったので、想像通りの分厚さにできて満足です🌟

.

.

続いてフォンダンショコラ~

こちらも生地とガナッシュ作りの工程がありました。

生地は前日に作ってたんですが、生地のほとんどがチョコレートでできているのでチョコレートが固まって生地のトロトロ感がなくなっていて、カップに生地を注いだら全然量が足りない事態に!もう一度生地を作りました...😅

.

チョコがドローと流れ出すようにガナッシュはたっぷり入れてみました。

こちらもなんとかなんとか焼けるところまで到達!

.

.

出来上がりはこんな感じ!

冷めてから粉砂糖をふってみました。

粉砂糖振るだけでだいぶ美味しそうになります。

.

ラッピングして完成~🌟

.

めちゃくちゃ達成感ありました!

いつもの感謝の気持ちを込めてスタッフの方に食べていただきましたが、皆さん美味しいとめちゃくちゃ褒めてくださって、とっても嬉しかったです😂💓頑張って良かったです。

.

自分の作ったものを美味しいと食べてもらえるのはとてもいいなと思いました。またお菓子を作って食べてもらいたいです!お菓子作りの楽しさに気づけて、いいバレンタインでした~☺️

.

.

にしぢ。