大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2018.09.20

さつまいも

こんにちは!上西です😊

秋ですね!!!みなさんいかがお過ごしですか!!!?!

.

.

読書の秋、芸術の秋、スポーツの秋、などなど多様にありますが、上西の場合はもっぱら食欲の秋でございます。

.

.

先日、古くからの友人から沢山のさつまいもをいただきました☺️

友人の家にある畑では実りの秋を迎えているようです。

.

ありがたく頂戴して、さてどのようにして食べようかと色々悩みましたが、近頃忙しくて趣味のお菓子作りが随分とご無沙汰になっていたのでお菓子を作ることにしました🌸

.

職場スタッフに何作ろうかなと喋ったところ、秒で「スイートポテト」と返されました。早い。見習いたいレベルの返答の早さです。

.

さつまいものお菓子と言えば定番であるスイートポテトもどうせ作るなら可愛いのがいいな〜と思ったので色々レシピを検索しまして、いざ作ってみました!

.

.

◯゜ーさんです。

思わず伏せ字にしてしまいましたが某黄色い熊さんです。

めちゃくちゃ可愛くないですか?天才かな??

.

.

職場のスタッフさんたちにもお裾分けしました☺️ 喜んでもらえたのでハッピーです♡

お味も甘すぎずで美味しく作れたと思います!やっぴ〜〜!

.

.

まだまだお芋が余っているのでこちらも作りました!

.

.

.

さつまいものケーキです!

.

スクエア型とパウンド型、どちらもいい感じに焼き色がついて美味しそうに作れました😂

かぼちゃの飾りを添えてしまったのでかぼちゃケーキみたいになってしまいましたがちゃんとさつまいもの優しい甘さが感じられて良きです✨

.

.

.

.

これは今回さつまいもをくれた友人に、スイートポテトと一緒にプレゼントする予定です✨✨喜んでくれると嬉しいな〜〜!

.

.

.

こんな感じでよい秋のスタートを切れました😊笑

まだまだ沢山秋の美味しい食材を楽しんでいきたいと思います!!

.

それでは最後まで読んでくださってありがとうございました〜〜!上西