大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

よくある質問イメージ

よくある質問

よくある質問イメージ

口腔外科 /

Q
どういう親知らずを抜いた方が良いのか教えてください。
A

親知らずの抜歯と聞かれて、つらい思いをされた方は多いのではないか思います。

親知らずは最も奥にあり、最後に生えてくる永久歯です。一番奥にあるので、歯ブラシがしっかり磨きにくく、炎症などのトラブルもよく起こる歯です。これをお読みの方も「残した方が良いのか」「抜いた方が良いのか」という疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか?

親知らずが生えてくる年齢は10代後半以降ですが、人によってはきちんと生えてかみ合わせに参加したり(素晴らしい)、歯ぐきの中に埋もれていたり(これが一番多いです)、生まれつきなかったり(ラッキーですね!)と個人差があります。また、現在の食生活の変化から咬む回数が少なくなることから、咬む力が弱くなり、顎の小さい人も増え、その結果、おやしらずの生えるスペースがなくなって、半分だけ顔を出したり、曲がって生えたりするケースも多く見られます。親知らずは奥歯で磨きにくい上、生え方も様々なのでトラブルが発生しやすいのです。

実際抜歯した方が良いとされるケースは

・歯ぐきに炎症が良く起こる。

・上下の歯がかみ合わない。

・斜めや横に生えている。

・大きな虫歯になっている。

・頬の内側を咬んで傷つける。

・歯並びに悪い影響を及ぼす。

・汚れがたまりやすい。

抜かずに残す場合は以下の通りにケアしましょう。