大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

よくある質問イメージ

よくある質問

よくある質問イメージ

その他 /

Q
歯の破折について
A

 皆さんは、日本人が歯を失ってしまう原因のベスト3をご存じでしょうか?第1位は歯周病、2位は虫歯、そして3位が歯の破折です。歯の破折には歯冠破折と歯根破折の2種類があります。歯冠破折とは歯ぐきから上に露出している部分が破折することです。治療に関しては多くの場合、差し歯や銀歯などの被せ物によって歯を残す治療を行います。歯根破折とは歯ぐきから下の根の部分にヒビが入った場合でも、治療は抜歯になることが多いです。

 破折の原因は転倒や激しいスポーツをしている時、硬いものを食べたときなど、一時的に強い力が加わる場合と、食いしばり、歯ぎしりなどそんなに強くない力が持続的に加わる場合があります。また、歯の治療中で仮詰めになっている時は歯自体が弱いので特に注意です。

 対策はスポーツされる方や歯ぎしりされる方はマウスピースされることをお勧めします。また、必要以上にかたいもの硬いものをかみ砕いたりするようなことはやめましょう。特に歯を利用して瓶のふたなどを外すことは絶対に止めてください。歯根破折は歯の神経を抜いてしまった歯に起こることが圧倒的に多いので、虫歯の早期発見、早期治療が必要です。特に奥歯がない状態で入れ歯を入れないでいると前歯が折れる確率がものすごく上がります。入れ歯を入れるようにしましょう。