大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

よくある質問イメージ

よくある質問

よくある質問イメージ

その他 /

Q
銀歯を入れた後から舌がしびれたような感じがします。なぜでしょうか?
A

 銀歯を入れてから、症状が出てきたのなら、その歯が原因の可能性もあります。歯に少し尖っているところがあるとか、咬み合わせで舌を噛んで小さな傷ができている場合もあります。また、異なった金属(例えば上が金歯で下が銀歯とか)が入ったことによる、ガルバニー電流ということも考えられます。これは、異なった金属が唾液を介して接触した時に流れる、微弱な電流のことです。アルミ箔を噛むとキーンとなりますが、あれもガルバニー電流の一種です。特に電位差の大きな、非金属(銀)と貴金属(金)が同じ口腔内に存在するような場合には問題となってきます。電流が発生すると、金属が錆びるのを促進してしまうため、口腔内の金属はなるべく同じ種類のものに統一したほうが良いと考えられています。

  さらに金属アレルギーの一症状の可能性があります。その場合は、可能性のある金属を除去することによって改善することが多いです。いずれにしても、症状が続くようならご担当の先生とよくご相談されることをお勧めいたします。