大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

よくある質問イメージ

よくある質問

よくある質問イメージ

その他 /

Q
抜歯したままは危険です!
A

抜歯をした後、治療を中断して放置している場所はありませんか?今回は、知らないと怖い抜歯後の放置に関するお話です。

 

放置すると他の歯が動く

抜歯後の放置は、かみ合っていた反対側の歯が伸び出す原因になります。『伸びる』と聞くと、歯そのものが伸びる姿を想像されるかもしれませんが、実際には、歯の根ごと出てきて伸びたように見える状態のこと。歯は本来、上下のかみ合わせなどによってバランスを保ちます。そのため、抜歯して「かみ合う歯がなくなったまま」だと、反対側の歯が出たり、隣の歯が傾いてしまいます。その状態では、お口の機能や見た目が損なわれるうえ、肩こりや頭痛の原因になるなど、さまざまなトラブルを引き起こす可能性もあります。

 

放置すると歯が割れる

常日頃、奥歯には大きな力が掛かっています。もし、奥歯が抜けたまま放置してしまうと残った歯で噛むしかなくなり、そこに力が加わることで、割れたり折れたりするリスクが高まります。すると、割れてしまった歯まで抜歯に至る可能性や、神経の除去が必要になる場合も。神経をとると歯は枯れ木のようにもろくなってしまいますので、いずれにせよ、抜歯後の放置は、健康だったはずの歯の寿命まで無駄に縮めてしまうのです。

 

放置は厳禁!

抜歯をした後、特に不自由を感じないと、そのまま治療を中断して放置してしまう方も少なくありません。しかし、放置してしまうと今回ご紹介したように、健康だった歯にまで悪影響が及んでしまいます。治療が完了したらお伝えさせていただきますので、必ず最後までご来院ください。