大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

よくある質問イメージ

よくある質問

よくある質問イメージ

口腔外科 /

Q
右上奥歯が2~3日程前から痛みを感じ、今朝になって右頬が腫れてきました。頭痛も伴っています(続く)。
A

続きです

右上奥歯が2~3日程前から痛みを感じ、今朝になって右頬が腫れてきました。頭痛も伴っています。

 3年程前も同じ症状があり、歯科医に行った際、虫歯は見つからずストレス性のものだと言われました。

 今回もずきずきとした痛みが、歯・頬・右側頭にあります。こういった場合、歯科ではなく口腔外科に行った方が良いのでしょうか?

 

回答

診察してみる必要がありますが、急性副鼻腔炎(蓄膿症)による歯痛の可能性もあります。
 副鼻腔炎による歯痛の好発部位は、上顎洞と最も近接している上顎の第二小臼歯と第一および第二大臼歯です。歯痛は歯髄炎と間違えるほど強く、強い打診痛も認められる事があります。この歯痛は、上顎洞の炎症が骨膜や周囲組織に波及しているために生じると考えられます。
 注意が必要なのは、関連痛によるものです。関連痛の場合、上顎のみならず下顎歯に生じることがあります。関連痛による歯痛では、一般に打診痛は不明瞭なことが多いものです。
 お近くの口腔外科で一度、診察をお受けになることをお勧めいたします。