大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

よくある質問イメージ

よくある質問

よくある質問イメージ

むし歯 / 予防歯科 /

Q
キシリトールガムはいつ食べるのがよいのですか?
A

むし歯予防に効果的なキシリトールを多く含むキシリトールガムが人気です、むし歯予防効果を上手に取り入れられる噛み方を説明します。

まず、とても重要な話です。キシリトールガムは何でも良いというわけではありません!

キシリトール成分が50%以上含まれるガムを選びましょう。キシリトールの成分がそれ以下だと、十分なむし歯予防効果を得られません。商品の成分表に書いてあります。ちなみに歯科医院で販売されているのは100%のものが多いです。

噛むのは、食後30分以内、歯磨きの前に噛むといいです。食後、むし歯菌が酸を作ろうとする動きをキシリトールが防いでくれます。

ガムを噛むことで唾液の分泌も活発になるため、そのあとの歯磨きにもよい影響があります。

また、キシリトールガムは、噛み始めにキシリトール成分がたくさん出ます。ガムを噛み始めたときの唾液がすぐに飲み込んでしまわずに、しばらく口のなかに含んでおくといいです。

その間にキシリトールが、お口のなかで活躍してくれるはずです。

 

こちらもご覧になって下さい。

キシリトールと虫歯予防の関係について教えてください

子供にキシリトールを摂取することは可能ですか?