大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

よくある質問イメージ

よくある質問

よくある質問イメージ

口腔外科 /

Q
頬を咬む癖があります。口内炎でしょうか?
A

寝ている時に無意識に頬粘膜(頬の内側の粘膜です)を噛んでいる可能性はありませんか?
唇の内側やほっぺたの内側に、咬み合わせた上下の歯の線に沿って、多少の隆起を伴った白いすじが見られることがあります。白線といって、口唇粘膜や頬粘膜を慢性的に上下歯牙によって咬んでいる人に多く見られるもので、白いみみず腫れのように見えるものです。
自覚症状としては、ザラザラとした感じがすることもあります。原因には咬頬癖、頬吸引癖、噛みしめ、くいしばり、などが考えられています。夜間無意識にかんでいる人も多いのです。普通の頬粘膜圧痕(頬粘膜の白線)は、特に治療の必要はありません。ご安心ください。
ただし、頬咬癖の場合はスプリント(マウスピース)を装着して様子をみる場合があります。いろいろなストレスが関係していると考えられています。また、寝るときの姿勢で噛みぐせができる場合があります。うつ伏せや横向きで自分の手を頬に当てて眠るくせのある人は頬粘膜圧痕を引き起こしやすいと思われます。できるだけ仰向けに寝ることをお勧めいたします。違和感が続くようでしたら、一度お近くの口腔外科で、診察をお受けになることをお勧めいたします。