大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

よくある質問イメージ

よくある質問

よくある質問イメージ

予防歯科 /

Q
歯科医院でメンテナンスってどんなことをするのですか?
A

どんなにていねいにセルフケアをしていても、歯の裏側や歯と歯のすき間、歯ぐきの内側の見えない部分など、歯磨きの行きとどかないところが出てきます。自分でできないところは、定期的に歯科医院でメンテナンスをしてもらいましょう。

メンテナンスのときには、歯や歯ぐきの状態に異常がないか、かみ合わせに問題はないかもチェックしてもらいます。メンテナンスは、治療後の状態を保つためと、むし歯や歯周病を予防するためでもあります。プラークや歯石のクリーニングだけでなく、自分では気づかない病気の有無をチェックしてもらうことが大事です。治療後、不安な点があれば、歯科医師やスタッフなどに相談をしましょう。

特にインプラントの治療を受けた場合、インプラント周囲炎は発病していても、外見からはわからないことが多いので、歯科医院でのチェックは欠かせません。

自分でできないときはプロの手を借りる

治療後しばらくは、きちんとセルフケアも行い、定期的にメンテナンスに通っていた人でも、仕事が忙しかったり、体調をくずしたり、セルフケアがきちんとできなることもあります。

そういうときこそ歯科医でのメンテナンスが必要なのですが、逆に「さぼってしまったから怒られるのでは」と思って気分的に行きにくくなったり、メンテナンスに行くのがおっくうになる人もいます。

そのまま放っておいては危険です。ためらわずに、歯科医院でプロの清掃をしてもらいましょう。

定期的に行くには、メンテナンスを終えたら、次回の予約をするのがコツです。