大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

よくある質問イメージ

よくある質問

よくある質問イメージ

むし歯 / 予防歯科 /

Q
初期虫歯は見てわかるのものですか?
A

初期虫歯はわかるものは簡単にわかりますので、ご紹介いたします。

用意する物は自分の口の中が見える鏡があればよいです。100均などで売っている物で十分です。

チェックするポイント

歯の色:虫歯は黒いと思うかもしれませんが、ある程度進行しないと黒くはなりません。初期は歯のエナメル質の光沢が失われて乳白色に見えますから、周りの歯の色と違っている場合は注意が必要です。

歯の付着物:歯と歯ぐきの境目をつまようじで軽くなぞってみたとき、白くネバネバしたものがついていれば、プラークの磨き残しがあるということです。プラークは食べかすではなく細菌の塊で、これが歯に付着していると虫歯や歯周病のリスクが高まります。

歯と歯の間:デンタルフロスを使ったときに「フロスが歯にひっかかる、切れる」といったことがあれば、歯と歯の接触面に穴があいている可能性もあります。

特に気を付けたい場所は?

奥歯のかみ合わせの面の溝:溝が黒かったり、穴があいたりしていませんか?

治療したところの周り:治療で入れた金属の詰め物と歯の間に隙間が出来ていたり、黒くなっている場合は要注意です。中には、詰め物がはずれていることもあります。

歯並びの悪いところ:歯ブラシが届きにくいので、磨き残しが多く虫歯になりやすいところです。

もし気になるようなところがあれば歯科検診を受けましょう。また、一度治療したからもう安心ではなく、治療後も定期的にチェックする様にしましょう。