大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

最新情報

2020.03.16

新型コロナウイルス(covid-19)の流行に対する 当院での対応(追加)

・院内感染予防のために

待合室(入り口入ってすぐ)に消毒液を設置しておりますのでご利用下さい。

・当院での滅菌について

治療に使用するものは必ず滅菌・消毒

当院では、新型コロナウイルスのみならず、その他の感染症を器具や患者様から感染させないために、滅菌・消毒に力を入れております。治療に使用する器具はすべて滅菌し、ハンドピースも滅菌しています。 手袋・エプロン・コンプなどはディスポーサブルで使い回さず、患者様お一人毎に交換しております。

また、お一人の患者様の治療が終わられるたび、診療台も消毒液にて消毒を行っておりますので、患者様から患者様へ、スタッフから患者様への感染を防ぐ最大限の努力をしております。

・受診される方へ

せき、くしゃみ、発熱、倦怠感といった風邪症状を認める方は、積極的な歯科治療はお控えいただき、後日(おおむね2週間)の診察予約をお取りいただきますようにお願いします。

詳しくは当院での感染予防対策および医療安全対策についてのページをご覧になって下さい。

・患者さんへのお願い

新型コロナウィルスは、感染力が強いと言われております。感染の完全な防御が極めて難しいウイルスとも言われておりますので、発熱やのどの痛み、せき、息切れ、強いだるさ(倦怠感)などの症状がある方は、万が一の感染を考慮し受診をお控えいただき、キャンセルのご連絡をしていただきますよう、お願い致します。

皆様のご理解・ご協力を何卒よろしくお願い申し上げます。

なお、厚生労働省では以下のようなことを案内しておりますので、引用します。

【こんな方はご注意ください】

次の症状がある方は「帰国者・接触者相談センター」にご相談ください。

○風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている

(解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)

○強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある

※高齢者や基礎疾患等のある方は、上の状態が2日程度続く場合

「帰国者・接触者相談センター」はすべての都道府県で設置しています。

詳しくは以下のURLまたはQRコードからご覧いただけます。

【一般的なお問い合わせなどはこちら】

その他、ご自身の症状に不安がある場合など、一般的なお問い合わせについては、次の窓口にご相談ください。

厚生労働省相談窓口 電話番号 0120-565653(フリーダイヤル)

受付時間 9:00~21:00(土日・祝日も実施)